労畜の楽書き帳

労畜(https://twitter.com/rebreb01541)の雑記です。

「結婚せず、子供の居ない人生に社会的な価値はない」孤独な生き方に疑問を感じて悩んでいる

年を重ねるごとに周囲からの結婚圧が高まり悩んでいる。 そんな中、とある地域の温泉の閉業に立ち会い、孤独な人生の社会的な価値に疑問を感じている。

「東北の復興は失敗した」を考える / 2024.3.11-東日本大震災から13年目を迎えて

東日本大震災から13年目。東北の復興は失敗した。再生された消滅可能性都市、過疎地を前にして2024年現在の姿について考えを巡らせる。

能力不足の上司の能力不足が許されなくなってきているらしい

能力不足の元・上司の能力不足が、人事評価において許されなくなってきているらしい。一方で、能力不足の元・上司の下で育った新卒が異動先の部署に対してトラブルを起こしている。そんな感じで便チャーライフは相変わらず疲れることばかり。

能力不足の上司たちの顛末と新キャラ能力不足の役員、そしてひたすら疲れる日々の話

能力不足の上司の下を去って数ヶ月が経った。その後、能力不足の上司たちがどうなったのか、疲れる日々を送りながら書き連ねる。

「僕の心のヤバイやつ」とは違った意味でヤバイ自分の人生に想い馳せる

「僕の心のヤバイやつ」のアニメ2期を通じてあたらよの「僕は……」にハマっているが、聴きながら自分のヤバイ人生に想い馳せることが増えた。

深夜、冬のトイレで独り、ケツ丸出し姿で死を悟った話

深夜、冬のトイレで独り、ケツ丸出し状態のまま死を悟った話です。

今やただ死に行くだけになりつつある巨額の復興費が投入された町に思いを馳せる

東日本大震災により甚大な被害を受け、巨額の復興費が投入された被災地である大船渡市、陸前高田市の現状について

棒と穴から始める2024年の過ごし方と2023年の振り返り

容姿の美醜に人々が感心を持つのは何故だろうか。穴と棒さえあれば行為は成立する。容姿の美醜の価値について考えながら、2023年の振り返りを行う。

地元住民の話と共に宮城県気仙沼の旧・赤線街「太田租界」を歩く

宮城県気仙沼市にかつて存在した旧・赤線街、遊郭(妓楼)の跡地を地元住民の話を聞きながら歩いた記録です。

「豊かさとは何か」気仙沼市への移住者を通じて考える地方での生き方

宮城県気仙沼市で行われた移住者によるマイプロジェクト発表会に参加した感想を通じて、地方で生活する豊かさについて考えた。

岩手の辺境にある大船渡市の更に辺鄙な場所で開店したcafe gullで大海原を望んだ話

2023年9月1日に岩手県大船渡市で開店したcafe gullの評価です。三陸の海の絶景を楽しめるカフェの居心地やメニュー、店名の由来などについて伝えます。

書くという行為の自身の中での位置付け

自分自身をクリエイターと称するのは、正直なところ畏れ多い、それ以前にクリエイターを構成するだろう多くの要素が欠けていて適切でないと感じているのだけど、さりとて商業ライターとして飯を食ってきた以上は、最低限の矜恃と言おうかポリシーめいたもの…

スノーピークが東日本大震災被災地の辺鄙な場所に開設した「スノーピーク陸前高田キャンプフィールド」を歩いて感じた諸々の話

東日本大震災の被災地として知られる岩手県陸前高田市にオープンした、スノーピークが運営する「スノーピーク陸前高田キャンプフィールド」を歩いた感想を書いています。

能力不足の上司の下から去ろうとしている

前回の更新から早2ヶ月が経過しようとしていることに驚きを隠せないのだけれど、無駄に忙しい日々を過ごしていると時の流れが速く感じられるもので、そんなものかと思わなくもない。 rotic.hatenablog.com ちなみに前回の更新がこれである。このおよそ2ヶ月…

能力不足の上司の下で働き始めて一年が経とうとしている

報連相一つろくにできない課長の下、非常に仕事を進め難い状況に陥ってからそろそろ一年が過ぎようとしており、消耗度が高い日々を送る中で、余りの疲労感に諸々しんどくなってきている今日この頃だけど、皆様いかがお過ごしだろうか。 お久しぶりです。労畜…

西尾維新「キドナプキディング」を読んだ今日この頃の雑記

自分の中でのこのブログの立ち位置をどうしようかと考えて数ヶ月が経過し、今尚答えを出せずにいるのだけど、そもそもそんなものが果たして必要なのかどうかすら思えてきていて、自分は一体全体そんな考えてもしようのないことにどれだけ時間を無駄にしてき…

2023年年頭挨拶-すずめの戸締まりと東日本大震災を添えて-

2022年が終わり、2023年を迎えた。 一つの節目ということで、久々にブログと言おうかポエムのようなものを書こうと思う。 最近、某金融クラスタのTwitterスペースで、2022年は一度しかブログを更新しなかったなんて話を聴いたわけだけど、自分に至っては気付…

花巻散歩まとめ【2021/6】

2021年6月に行った花巻散歩ツイートのまとめです。 ※広告 花巻散歩記録 #労畜散歩 pic.twitter.com/tls7OrbJI6 — ろうちく株養分DEATH★ (@rebreb01541) June 5, 2021 記録しておいた()#労畜散歩https://t.co/adew1p6qEl — ろうちく株養分DEATH★ (@rebreb01…

気仙沼散歩まとめ2【2021/5】

2020年10月〜2021年5月に行った平泉散歩ツイートのまとめです。 ※広告 気仙沼散歩記録2 noteに軽くまとめた。#労畜in気仙沼https://t.co/nCfAp3Xptu — ろうちく株養分DEATH★ (@rebreb01541) May 26, 2021 お分かりだろうか()#労畜in気仙沼 pic.twitter.com…

読書感想・メモ「株こそが最強の投資である【2】」

「株こそが最強の投資である」の2を読んだ感想と要約的なメモをまとめます。 1は以下のリンク先。 rotic.hatenablog.com 株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック2 (超トリセツ) ※広告 ※Kindle Unlimitedで読んだ方がお得です 表にまとめた情報はほん…

奥州市(えさし藤原の郷)散歩まとめ【2020/11】

2020年11月に行った平泉散歩ツイートのまとめです。 奥州市(えさし藤原の郷)散歩記録 こ、こい、鯉鯉鯉鯉()#労畜in奥州 pic.twitter.com/9qidpeFSx8 — ろうちく株養分DEATH★ (@rebreb01541) November 1, 2020 馬龍で負けた事を責められるが、自分は悪く…

気仙沼散歩まとめ【2020/10-2021/5】

2020年10月〜2021年5月に行った平泉散歩ツイートのまとめです。 ※広告 気仙沼散歩記録 #労畜in気仙沼言うて、まだ彼方此方工事中なのだよね。 pic.twitter.com/cWaodiACip — ろうちく株養分DEATH★ (@rebreb01541) October 21, 2020 波の音をどうぞ。#労畜in…

労畜in平泉まとめ【2020/9】

2020年9月に行った平泉散歩ツイートのまとめです。 ※広告 平泉散歩記録 #労畜平泉編苦行DEATH★ pic.twitter.com/EO90Tgkl0r — ろうちく株初心者㌠ (@rebreb01541) September 19, 2020 #労畜平泉編平泉だけどソウル。 pic.twitter.com/kAZmGXeJJ0 — ろうちく…

障害者雇用数を水増し!府省庁・地方公共団体等の障害者雇用不足者数ランキング【平成30年(2018年)】※令和3年(2021年)追記

2018年8月、各府省庁において障害者雇用の水増しが行われていたことが判明した。 その後この問題は地方公共団体へも波及。 数多くの団体・機関において同様の問題があることが明るみになっている。 本来的に障害者雇用数の未達は違法行為であり、許されざる…

「北朝鮮が日本人を拉致したあと、どうような扱いを受けたのか」なんて対談形式記事作成依頼を見つけた件

クラウドソーシングサイトには、ときとして不可思議な案件が登場します。 今回は、労畜が偶々見つけた不思議案件を紹介します。 ※先に伝えておきますが、クラウドワークスを批判する記事ではありません(誰もが使えるプラットフォームである以上、発生するの…

婚活の成功要素が減少している感あるけど、結婚を増やせる余地あるの?

「コロナは何年続くか分からないから、若者は数年間が失われる可能性がある」みたいな話見て、今30代前半くらいの未婚者、婚活やる前から失敗させられた形になるのかな? とか思うなどした() — ろうちく!@再就職先捜索㌠ (@rebreb01541) January 24, 2021…

Tl;グットパッチMSワラントから始まるMSワラント論争

グッドパッチのMSワラントによる調達、かなり巧妙なスキームです①IPO時の公募は最小限で希薄化を抑え、上場後に株価が5倍になってから増資②すぐ行使できるワラントと、1億以上のM&Aが実施されると行使可能なワラントの2階建て。偶発的なM&Aにも備える柔軟性③…

労畜読書記録「学び効率が最大化するインプット大全」

気儘な読書記録をつけようと思う。 今回読んだのは「学び効率が最大化するインプット大全 ※1」である。 読書やセミナーなどの学習によるインプットの質を向上させる知見が書かれている一冊。 ※1:広告 一通り読んで感じたのは、読む目的や好みによって感想は…

ブラックインターンを避けるために学生が知っておきたいインターンシップと給料のこと

ブラックインターン被害を避けるために学生が知っておきたいインターンシップとお金のこと

復興庁&パソナの「復興・創生インターン」はブラックインターンだったのか気になった件

復興庁&パソナの「復興・創生インターン」はブラックインターンだったのか?