労畜の楽書き帳

労畜(https://twitter.com/rebreb01541)の雑記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

地元住民の話と共に宮城県気仙沼の旧・赤線街「太田租界」を歩く

宮城県気仙沼市にかつて存在した旧・赤線街、遊郭(妓楼)の跡地を地元住民の話を聞きながら歩いた記録です。

「豊かさとは何か」気仙沼市への移住者を通じて考える地方での生き方

宮城県気仙沼市で行われた移住者によるマイプロジェクト発表会に参加した感想を通じて、地方で生活する豊かさについて考えた。

岩手の辺境にある大船渡市の更に辺鄙な場所で開店したcafe gullで大海原を望んだ話

2023年9月1日に岩手県大船渡市で開店したcafe gullの評価です。三陸の海の絶景を楽しめるカフェの居心地やメニュー、店名の由来などについて伝えます。

書くという行為の自身の中での位置付け

自分自身をクリエイターと称するのは、正直なところ畏れ多い、それ以前にクリエイターを構成するだろう多くの要素が欠けていて適切でないと感じているのだけど、さりとて商業ライターとして飯を食ってきた以上は、最低限の矜恃と言おうかポリシーめいたもの…

スノーピークが東日本大震災被災地の辺鄙な場所に開設した「スノーピーク陸前高田キャンプフィールド」を歩いて感じた諸々の話

東日本大震災の被災地として知られる岩手県陸前高田市にオープンした、スノーピークが運営する「スノーピーク陸前高田キャンプフィールド」を歩いた感想を書いています。

能力不足の上司の下から去ろうとしている

前回の更新から早2ヶ月が経過しようとしていることに驚きを隠せないのだけれど、無駄に忙しい日々を過ごしていると時の流れが速く感じられるもので、そんなものかと思わなくもない。 rotic.hatenablog.com ちなみに前回の更新がこれである。このおよそ2ヶ月…

能力不足の上司の下で働き始めて一年が経とうとしている

報連相一つろくにできない課長の下、非常に仕事を進め難い状況に陥ってからそろそろ一年が過ぎようとしており、消耗度が高い日々を送る中で、余りの疲労感に諸々しんどくなってきている今日この頃だけど、皆様いかがお過ごしだろうか。 お久しぶりです。労畜…

西尾維新「キドナプキディング」を読んだ今日この頃の雑記

自分の中でのこのブログの立ち位置をどうしようかと考えて数ヶ月が経過し、今尚答えを出せずにいるのだけど、そもそもそんなものが果たして必要なのかどうかすら思えてきていて、自分は一体全体そんな考えてもしようのないことにどれだけ時間を無駄にしてき…

2023年年頭挨拶-すずめの戸締まりと東日本大震災を添えて-

2022年が終わり、2023年を迎えた。 一つの節目ということで、久々にブログと言おうかポエムのようなものを書こうと思う。 最近、某金融クラスタのTwitterスペースで、2022年は一度しかブログを更新しなかったなんて話を聴いたわけだけど、自分に至っては気付…